「今」へ流れ込んでくるもの 

| すぴりちゅあるブログ

沖縄から戻ってきました。

宿泊したホテルには禅ルーム(瞑想室?)もあり、

白隠禅師の言葉が飾ってあったり、

ライブラリーには、タオや、虚空や、生死に関する本が沢山あって、

ワクワクでした。

パラパラと読んでみたけれど、

どれも結局は同じような真髄が書かれていました。

 

 

自我としての側面からすれば、この世の誰も彼もがみな同じです。

自我の思考や感情さえも個人的なものではなく、

集合的なプログラムですから、

誰のエゴもそんなに大差がなく、平均的ということになります。

どんなに立派そうに見える人物でも、

成り上がったエゴの人なら、所詮は他者と大差ない。

 

 

むしろ、すばらしく並外れているのは、

それぞれの体へと流れ込んでくる「虚空」のほうです。

本当にオリジナルな差が生まれるのは(個性化されていくのは)、

虚空から生まれる真の自己のほうです。

 

 

自我の思考はダラダラと長い。感情も何やかんやと長い。

でも、今の一瞬(この瞬間)、これはとても短い。

そしてこの時短(ゼロ時)には偉大な力が秘められている。

 

 

この「今」という一瞬と、「自分の意識」とが合致した時こそ、

その偉大な力にアクセスでき、力が物理次元へと流れ込んでくる

 つまり、偉大な虚空の力のほうから、

あなたの脳と体にアクセスしてきて、

脳と体を通じて物理次元に入ってくる。

 

 

勘違いしてほしくないのは、「永遠の今」という言葉ですが、

「今」という瞬間を、【起こっている中身(内容)】と混同しがちだということ。

「今」という瞬間には「中身」など無いからです。

そして、あらゆる中身(内容)は、永遠ではありません。

無の虚空だけが永遠不滅なのです。

 

 

それから、時々頂く質問ですが、

「貢献する愛と喜びを感じたいのに、何をしたいのか分からない」について・・・。

 何かを選ぼうとしている時点で、「今」をすっとばして、

「今」よりも優越した何かを求めているということになります。

でも、私たちは、「今」に誠実に向き合うことによって、愛と喜びをもらえるのです。

 

 

愛と喜びは、行動のカタチや、何らかの外的な対象にあるわけではなく、

誠実に向き合っている「今」の一瞬へと、流れこんでくるものなのです。

 

………………………………………………………….

(以下は、遠隔神儀の方への補足となりますが、興味のある方はどうぞ)

脳は、一千億のニューロン(神経細胞)から成り立っていて、

虚空の意識は脳を通して、この物理次元に入ってきます。

 

 

私たちが虚空を意識すると、虚空は活性化しますが、

脳の中に「古いニューロン(自我)」が残っている場合、

虚空の意識が物理的な体に流れ込んでくることが困難になります。

 

 

古いニューロンは、沢山の思考の神経繊維が

より合わさって、ロープのようになっています。

そのロープは結び目を作っており、

そこへ入ると、過去の思考パターンのワナに結ばれます。

 

 

答えがない堂々めぐりになるか、

感情的なドラマの堂々めぐりに入ります。

 なので、「全く新しいニューロン」を立ち上げる意志が大切です。

 

 

それから、思考と感情がすべて自我(エゴ)になるわけではなく、

思考と感情に「一体化」(同一化)する時に、自我が立ち上がるのです。

 これからも、常に内観し、気付きをもって観察し、

思考に一体化しないようにして下さい。

 

 

◆遠隔神儀にご参加された方々へ

13日の正午までに、意識を沖縄の玉泉洞に合わせて頂きました。ありがとうございました!

 

そして、新しいニューロンを立てたことによって、古いニューロンが徐々に崩壊し始め、それを浄化して流すために、現地では膨大な雨、雨、雨!

 

午後からは、台風のような暴風雨になり、竜巻っぽい風も出ました。(すごかったです~!)
現地の人も、「変な天気ですよ」と言っておられたほど。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook