御 礼!! 

| すぴりちゅあるブログ

しこうめがね新刊【宙が教える「受け取る」の仕組み】が、早々に本日2刷り決定となりました。これも皆様と黒斎さんと出版担当の方々のおかげさまです。心から感謝申し上げます。

さて、1年前に大阪で「空」アドバンスを受講された「大ちゃん(通称)」から、本日嬉しいメールを頂きました。彼も、最初は悩みがあり、透視講座のモニターとして来場してくれて、その後アドバンスを受講されました。
皆様にも参考になるかと思いますので、長文ですが掲載させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、お久しぶりです。突然のメール失礼致します。
Manaさんのご活躍のご様子から、お元気でいらっしゃる事と存じ上げます。現在ゆっくりアジアを回って一時帰国しています。
来週からまたインドに入って旅を続けるのですが、たとえ日本でも日本以外でも、世界中どこにいても本当に【今ここ】だなあというくつろぎを体感する毎日です。

1年前に大阪でアドバンスコースを受けさせて頂いていた当時、僕は東京でサラリーマンをしていました。
当時はくつろぎとは無縁の生活で、今となっては、あれは本当に自分だったのか?というくらい不思議な感覚です。
1年前のことなのにクリアに思い出せないんですね。先月までアジア周っていた自分もあまり思い出せないのですが(笑)

「世界中のお金、人脈、時間、健康など全て持っていたら、今から何をしますか?」
アドバンスでManaさんから頂いたあの質問に対する僕の答えは、「会社を辞めて、妻と世界一周の度に出る」でした。
当時は直感だったのですが、それに従って実際に実行してみると、「なぜ妻と世界一周なのか?」に対する答えがどんどん現れてくれました。
決めた瞬間から出会う人や起きてくる状況など全てが腑に落ちます。
本当にスタート地点がゴール地点、ただ、「どういう自分であるか」を決めるだけと体感しました。

色々な気付きや体感があったのですが、その中の一つが添付させて頂きました写真です。
旅という、色々なノイズを遮断して手放していく生活をしていくと、自分がどういうふうに全ての事象を見ているのか(とらえているのか)という思考のクセがくっきりと浮かび上がってきました。
1・・・・ 過去(過ぎ去ったもの)
2・・・・ 未来(まだ来ないもの)
3,4・・・比較(プラスorマイナス)

無意識に上記の1~4方向に意識がいく。
中心点(「今」、「ゼロ」)から離れようと勝手に意識が飛んでいくんですね。
そして、今起こってもいない妄想や葛藤が問題を作り出すんです。その問題をまた解決しようと新たな妄想と葛藤が生まれ、いたちごっこが終わりません。中心点(「今」「ゼロ」=今ここ)は全て満たされているので、そもそも解決すべき問題自体が存在しないのですが、僕は30年間ずっとこれを繰り返して勝手に苦しんでいました。もはや悲喜劇です(笑)。

そこで、添付の写真「思考メガネ」を作りました。(左上の画像)
お金を見ても、人を見ても、自分を見ても、無意識に過去・未来、比較が始まって、「今」を見失っては消耗する。ありのままの中心点(「今」「0」「今ここ」)にちゃんと戻るために中心点のところに穴をあけて、その穴から覗くと、思考のジャッジのない全てありのままの「今」が見える。
思考のクセに気付いたら、「今」を思い出す!これだけを意識して生きていました。
そして全て満たされている「今」にくつろいでいると、思考の損得やジャッジではなくて、本当にトキメキを感じるものがわかるようになってきたんですね。

例えば、お金(紙幣)は、思考メガネの真ん中から覗くと、今この瞬間において、ただの紙切れです。
これを手に入れる為にした経験(過去)、これが何かに変わる(未来)はなく、「今」はただの紙切れ。そう捉えると、お金に対する恐怖や怒りなど消えて、より「今」にくつろげます。必要なお金は思考を使わなくても常に「アル!」状態です。

しかし、どこか味気ない。この違和感は何だろう???
例えば、思考メガネの真ん中から覗くと、自転車はただの鉄とゴムの組み合わさったものなのですが、そこに理由はないんです。ただ【ワクワク】を感じる。
そうか!これと同じだ!お金はただの紙切れ、だけど思考メガネで意識を「中心点」に合わせた先に何かを感じる。
あっ、俺この紙好きなんや!!

新たな「思考メガネ」の使い方、真ん中の太陽を見つけた気分でした。じゃあ、この紙がして欲しいように扱おう!自分の大切な人や自転車、手帳やバックパックのように接するようになりました。
「今ここ」においては全て満たされていて、全てが同等なんですが、その上で、自分が何が好きで何を表現していくかは完全に自由なんですね。本当に「自分」が生まれた感覚になりました。

僕は、旅とくつろぎと自分をもっとワクワクさせてくれる気付きが大好きです。それを伝えていくことも大好き! なので、もう少し妻と旅を続けます。それが今、一番ワクワクすることだからです。

昨年アドバンスが修了した際は、必死に思考で理解しようとして、分かったフリをしたり、人と比べて、全くくつろげる状態ではなかったのですが、今となっては、それぞれが、あるがままに自分という【いのち】の光を好きなように表現しているだけなんだな~と思います。それをフッと思ったときに、お礼をお伝えしたくなり、メールを書かせて頂きました。本当にありがとうございました。

お忙しいところ、長文読んで下さってありがとうございました。
また、お会いできる「今」を楽しみにしております。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook