自我の正体

| すぴりちゅあるブログ

昨日のBさんの続きですが、「皆様のお役に立てるなら」というご本人の了承を得たうえで、ここに掲載させて頂くことになりました。興味が無い方はスルーして下さい。

 

「(苦しいから)楽になりたい」という悩みを聞いた時、この世に苦しい現実とか、問題のある現実というものなど存在していませんもともとのハレバレした気分を、単に自分勝手に苦しい感情に変質させてしまっただけ」とお答えしました。

 

こうそうでも、あまりにも苦しさがハンパないご様子でしたので、「苦しみの原因はどこから来ていますか?」とBさんの「神の部分(光の柱)」に問いかけました。

 

私の思いこみも、予測も、いったんは全部ゼロにして、真摯に光に問いかけたのです。

 

そしたら、「あ!」という感じで画像が浮かびました。

 

比叡山あたり?で祈りの活動をしていた「高僧」が、今のBさんの肉体を占拠した状態になって、それがBさんの自我の中心を成していたのです。

 

予想外でしたが、その高僧は人民の信頼もあつく、やさしくて、人格も申し分ない立派な方でした。

 

「それなのに、何が苦しいのか?」と私はさらに高僧の中へ意識を深くもぐらせてみました。すると、高僧の内面が分かってきたのです。

 

彼はこう思っていたのです。「人々の苦しみを、自分【が】何とか救ってあげたい」と。それが菩薩道であり、大日如来になることだと。

 

実は、ここのところ、そういう「人を救いたい」という自我を持った方に多く出会っている気がしています。

 

「他者を救う」と思うことによって、人民の苦しい波動だけにフォーカスすることになり、彼らに同情することによって、苦しい気分に【同調】していき、やがて高僧自身がボロボロの精神と肉体になり、その内面のままで肉体死を迎えてしまったのです。

 

昔のことですから仕方ないのですが、僧たちも「菩薩道」を勘違いしたのです。

 

菩薩になる道、神仏になる道、神ながらの道、スピリチュアルな道、それは「各自が真の自己になっていく道であって、「自分の自我」が「他者の自我」を救う道ではないのです。

 

自他ともに、各自各自が「天」「神」「源」とつながることでしか、誰も救われないのです。

 

自分という個人【が】、他者としての個人を救おうとすることは、どこまでいっても【我】の思いであり、エネルギー的に無理があるのです。

 

Bさんの肉体を占拠し、いまだに「苦しい、苦しい」と呪縛されたままの高僧。

 

ですので、もう、苦しい気分の人を助けなくていいですよ。そして、その苦しみは、人民の本質でもないし、あなたの本質でもないですよということを、Bさんから高僧に伝えてもらうようにアドバイスさせて頂きました。

 

一気にBさんの生気がよみがえり、イキイキとした本質に戻って下さいました。自我は【過去&過去世の複合体】ですが、その中で最も中心となる自我に気付くと、一気に霧散します。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook