本心(モトの意)=本音

| すぴりちゅあるブログ

cimg2021たまたま愛読している漫画雑誌に、
なかなか核心をついた表現がありました。
自分の一族の結束を大切にするあまり、
部外者を追い出す波動の傾向となり、
(DNA)と(才能)が、
一族の内部で「よどんでしまう
という内容です。

 

cimg2016一族や家族でさえそうなのですから、
個人を大切にするあまり、自己中になって
全体を包含しないならば、
自分の血と力は内部でよどんでしまい、
循環しなくなります。
発展しなくなるわけです。

 

私達は人間ではない。
人間なるものを経験してはいますが、
大いなる虚空に直結した「意識」なのです。
しかも、銀河の多次元的な意識存在です。
人間という3次元的な「くくり」の中に
制限されるような不自由な意識ではありません。

 

ですから、あなたが「これが私の本心」
と思っている夢や願望や欲は、
他者世間から刷り込まれたものが多く、
大いなる意識である真の自己からすれば、
全くお門違いだったりすることがほとんどです。

 

本心と書いて「モトの心」ですから、
末端(端末)としての個々人の思いではなく、
末端を創造した(皆のモト)の意欲のことです。
それはたった今の
「目前に関しての欲や意図」のことであり、
個々人の全身を通じて、たった今
流れ込んでいるもののことです。

 

決して、頭の中のイマジネーションとか、
いつかどこかの未来に対する期待願望
のことを本心だとは思わないで下さい。
たった今、あなたの身体が純粋にすることを
本心」と言うのです。

 

washing windows本心という言葉にも、
私たちは沢山の思い込みを持っており、
ものすごく偉大で素晴らしいことだ
という先入観があるかもしれません。

 

でも決してそうではなく、
その時、その時、何の思考もなく、
何の根拠もなく、素直にそうしたいと感じること、
それがあなたの本心なのです。

 

神ながらの道に書きましたように、
あなたが朝起きるのは、
いのちの天意(本心)が「もう起きよ!」
と内部から要求しているからであり、
個人はその指令によって起きるのです。

 

食事をするのも、
いのちからの「あなたは食事をしなさい」
という指令が、
お腹が減った感覚として現れているだけです。

 

私たちの内部から起こってくる欲求は、
壮大なものから小さく些細なことまで、
全ては根本の天意の力(本心)が
内部からささやきかけているということです。

 

起床や食事でさえもそうですから、
一日の中の極めて複雑な種々の活動に至っては、
全てがことごとく本心(天意の欲求)ですから、
常にイキイキと喜びに満ちて
取り組んでいくことが普通であり、自然なことです。

 

大したことがない普通のことのように思えても、
「今この瞬間」に関する素直な本心こそ、
その瞬間のあなたの「ライフワーク」であり、
オリジナルな「天命」であり、
ユニークな「役割」なのです。

 

他者からもらった意図ではなく、
今この瞬間」の本心を
喜び楽しさを込めて全うする時には、
宇宙の自然な流れに乗っています。
そしてそこから
自動的にますます発展の流れへと導かれていきます。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook