武蔵の瀬戸際(せとぎわ)

| すぴりちゅあるブログ

せとぎわ宮本武蔵の五輪書に、【瀬戸際】(略して瀬戸)についての記述がある。
【瀬戸】はもともと【狭戸】であったそうで、両側が接近して狭くなっている所を指します。
【瀬】は急流のことで、【戸】は狭い様子を言います。
以前、【ザ・ドア】のことをブログに書かせて頂きましたし、最近のセミナーでもお話しさせて頂くのですが、見えない世界(未来)と見える世界(過去)という両側が、最も接近しているところが【瀬戸】(狭戸)であり、【ザ・ドア】です。

武蔵は言います。
「【瀬戸】の入り口からは細く長い瀬戸際が続くが、やがてゆったりとした【海原】(現実界)へと誘われる。勝負の【瀬戸】を見つけて、そこに自己の意識と力量を注ぐ・・・これが戦いの全てである。」と。
【瀬戸】は、事態への成り行きの前兆をはらんでいるという見方をしています。【瀬戸】は、つまり【ザ・ドア】は【ゼロポイント】のことなのです。【今ここ】のことです

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook