エゴ と 全体いのち

| すぴりちゅあるブログ

いのち6聖なる二分法によって【空】(くう)から生み出された動的な要素が【全体いのち】です。
でも、多くの人達がこの【いのち】のすごさに気付いていません。(かつて私もそうでした)
【いのち】なんて、肉体を維持するための気エネルギーくらいにしか思っていませんでした。それだけでも充分にスゴイことなのですが、【いのち】があるからといって、あまり感動するような気持ちにはなったことがありませんでした。

でも、それは完全な[おかど違い]で、DNAの博士が言うところの[サムシング・グレート](偉大なる何か)とは、この【いのち】だったわけで、それは[システム面]から言えば【神聖幾何学】そのものであり、[質の面]から言えば[愛と喜び]の躍動なのです。【いのち】はエゴの頭脳など足元にも及ばないような、宇宙創造(具現化)の叡智を持っています。
そして、この【全体いのち】が各自の身体を【通路】として、常に物質現実界へ現れ出ようとウズウズしています。愛と喜びの自己表現のために!そして、それは当然ながら全体のために!

【いのち】の躍動が[まことのあなた]の中身です。それが全てです。そして一瞬一瞬の躍動のリズムは常に違った様相を現します。これぞ[生きた個性]なのです。
では、まことではない[あなた]は何か?一般的には、それが[エゴ]と呼ばれているもので、[偽のあなた]、[偽の個性]です。固定観念によって【感情反応するパターン】のことです。(いい・悪いという話ではないです)。神我(神のエゴ)に対して、小我(小さいエゴ)と言うときもあります。

誰かと比較し、何かと比較し、ちょっとでも優位でありたい。良い人でありたい。これがエゴです。(いい・悪いではなく)
できるものなら、なるべく上位のほうに君臨していたい。これがエゴです。(いい・悪いではなく)
でも、このちょっとでも特別な優位を望むという時点で、他の人のエゴと全く同じものになっています。
他者のエゴと同じ思考パターンであるし、他者のエゴと同じような感情反応パターンを持っているわけです。
要するに、エゴは各自の個性なんかじゃない。そこに才能の開花は起きないし、人生の繁栄も、心の進化も起こりません。

あなたの肉体の表層のほうにだけ、そのようなエゴが構築されています。どこまでいってもエゴは[造られた側]です。人工物です。創造主体のほうではないのです。ですから、エゴは生きているかのように錯覚しますが、それは物体と同じで、イキイキしていません。死後硬直みたいなもので、ただ外部の刺激にピクピク感情反応するだけです。でも、多くの人が『これぞ自分なり』と思い込んでいます。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook