中心&周辺

| すぴりちゅあるブログ

すなまんだら2思考、それを認知しているのは誰?
感情、それを認知しているのは誰?
想念、それを認知しているのは誰?
内なるつぶやき、それを認知しているのは誰?(誰と言うより、何?)

あらゆる対象を認知している側、つまり対象を知る側、それが「あなたという意識」です。知る側が中心(主人)。知られる側は周辺部(対象)に過ぎない。
しかも、その中心は空(くう)という広大な空間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下はTAOより抜粋)
あなたなどいない。あなたは空(くう)だ。
表面的にはあなたは誰かであるかもしれない。
しかし、最も深い核心において、あなたはただひとつの【誰でもなさ】だ。
【誰でもない】ばかりじゃない。【誰でもなさ】なのだ。

あなたがより深く内側に入っていったならば、ある日、中心に行き当たるだろう。
それが無自己だ。空(くう)それ自身だ。
それは、存在そのものであり、存在の中で最も積極的なものなのだ。
空は至福の本性を持っている。意識の本性を持っている。その意識を消すことはできない。

思考も感情も永遠ではなく、時々消える。いつか消える。
世の中のあらゆるものはぶち壊せる。でも空という意識だけは消すことができない。
つまり、意識を消せないということは、あなたを消せないということになる。
まことのあなたは殺されない。まことのあなたは死ねない。そんな可能性はない。

あなたがおびえるのは、どうやって【空っぽ】になるかを知らないからだ。
どうやって【空】にとどまるのかを知らない。あなたはどうやって人格を死ぬか、それを知らないからだ。
思考が自分から離れていき始めると、突然、恐怖があなたを支配する。あなたは自分が消え失せて、死につつあるかのような感覚を抱く。
死との遭遇、この地点(ゼロ点)から逃げ出したりしたら、逆にあなたは怖いままだ。

人間が死を恐れるのは何故か?
それは、その人が本当の自己として生きることができないでいるからだ。
実は、死を怖がっているんじゃない。エゴの消滅という恐怖を、死のせいにしているだけ。
(私たちは、エゴの生き方しか教わってこなかった。エゴの死に方を知ってはじめて、不死へと変容できるのです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きくか◆空・アドバンス(IN大阪)が、6月10日から開始。
◆メタモルフォシス81(IN名古屋)が、6月14日から開始。

今まで同様、今後も講座内容の中心軸にブレはありませんが、新たにもたらされた内容も沢山ございます。(たとえば、日本の象徴である菊の花弁は16枚。私たちのボディを菊花に例えると、16の要素があるからなのです。菊理姫の謎がまたひとつ解けました)

そして、空という死を通過することを徹底し、死の向こうへ突き抜けて、無限の大安心の流れに乗っていかれますよう、サポートさせて頂きます。直観的に参加したいと感じられた方は、是非ともお待ちしております。(再参加の方も大歓迎です。但し、本気で起こし下さいますようお願い致します)

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook