癒やそう!としなくていい

| すぴりちゅあるブログ

苦しい感情の自分を「何とか癒やそう」「何とか救おう」と努力し続けていくと、逆に、感情の癒やし中毒になるという皮肉なことが起こるのです。

感情そのものには何の罪もありませんし、感情は味わって楽しむための、とても大切な人生の宝物です。

それを「この感情が悪い!」と批判していると、苦しい感情だけを排除していくつもりでも、結局は他の感情や、繊細な喜びや、愛や、直観を感じ取る能力も衰えていくということになります。

 

そもそも、なぜ苦しい感情が湧くのか?
この理由さえ分かってしまえば、いちいち辛い感情を創り出して、またそれを癒やす必要がなくなります。

 

苦しい感情が湧く理由はたったひとつ。
それは外側の現実にはいっさい関係がなく、あなたが内面で握りしめている「価値観」によって湧くのです。

 

外側の何かを解決すれば苦しさがなくなると思っていますが、実は、あなたの内側の価値観に原因があるのだと知っておいて下さい。

 

なぜ苦しいのか?
「これは良くない出来事だ」「今の自分の状況はダメだ」「今が嫌いだ」などといったような「良い・悪い」に基づく価値観があるからなのです。単にそれだけなのです。

 

辛い感情は、どのみち時間をかけて消えていくものですが、それは死のホルモン(脳内ステロイド)によって消滅するのであって、直接的にはセラピストのおかげではないですし、ヒーラーや占い師のおかげでもありません。友人に愚痴を言ったから、スッキリしたのでもないのです。

 

感情の消滅は、ご本人の中で起こっており、死のホルモンによって消滅しただけです。このホルモンの中毒になることは、薬物中毒になることと同じ。

 

二極の価値観に片寄ることなく、ふたつとも統合して無極になると、つまり「良いも悪いも無いのだ」「どちらもOKだ」という純粋な愛の価値観になっていくと、苦しい感情とは無縁になり、苦しい現実も創られなくなります。癒やし中毒から抜けられます。

 

今の状態や現実を否定する、自分や他者を否定する、こういった何かを批判するような「相対的な価値観」からではなく、今のままで、何も問題ない!」「今、これでOKという、宇宙の絶対的な価値観から生きるようにしてみて下さい。

そうすると、そうなっていくのです!

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook