虚しさや無意味を受け容れる

| すぴりちゅあるブログ

昨日は、長野県の戸隠神社(奥社)にある「杉の木のほこら」まで行ってきました。
このブログの最後の方に、その杉の木からのダイレクト・メッセージがあります。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

片寄りなく全てを等しく受け容れている人、つまり特定の何かだけを主張しない人、主張なしにとどまる人は、それだけですでに「空」「ゼロ」「ニュートラル」に達している。

 

その「空」「ゼロ」の中に、無限のいのちが、その秘密や豊かさを注ぎこむ。
いのちというものは、真空に引きつけられるからです。

 

もし、あなたが本当に片寄りなく、「空」「ゼロ」になったなら、あらゆるものが勝手にあなたのもとへ訪れる。

 

何かを求めなくていい。片寄りをなくすだけでいい。特定のものを主張しなくていい。勝ち誇ろうとしなくていい。成功しようとしなくていい。プラスにしようとしなくていい。

 

そうすれば、誰もあなたを負かせない。あなたは真の勝利者になる。
このような、まるで逆説的な秘密は、一般的社会ではあまり人気がない。自我を強めるようなもののほうに人気がありますね。

 

何かに片寄ったり、主張しないこと。あらゆる二極の「両方とも」を受容して、空っぽになっていること。

 

無我になり、受容する愛だけで生きること。そうすれば、あなたが頑張ってやれるようなことは全て、ひとりでにあなたのもとへやって来る。

 

成功を求めなかった人が(満たされるべき野望を追い求めなかった人が)、突然、満たされていることを見い出すことになる。

………………………………………………………………………………………………………….

戸隠神社の、杉の木のほこらの前に立ったとき、あまりの「主張の無さ」にビックリしました。ご神木だぞ!というように威張っていないし、実に謙虚なのです。

 

周囲の木と比較すると、ある意味で貧相とさえ感じたほどで、参拝者は続々と歩いているのに、誰ひとりとしてその前に立ち止まろうとさえしない。

 

(人間の自我というものは、よほど有名で目立つものや雄大なものが好きなんですね。
だから、いつまでたっても真逆のものを統合できない。従って「進化・変化」できない。)

 

ただ、静かに私と友人だけが「ほこら」の前に立ち、そして、私がその木の「気」に意識を同調させていくと、静かなメッセージが伝わってきました。言語翻訳すると、以下のような内容になります。

150923_132405

私は『虚ろ(うつろ)の木』である。

心にポッカリと穴があいたような気分、

虚しい気分、うつろな気分、

それのどこが悪い?

 

充実感と達成感ばかりに人間は片寄り過ぎる。

だから、必ず、虚しさで中和される(ウツになって中和される)。

つまり、物事や人生の「虚しさ・無意味」をとことん受け容れたなら

ちょうどよい心地になれるのだ。

 

人は充実感ばかりを求める。

達成ばかりを求める。

物事の意味や意義ばかりを求める。

うつろな虚しさや、無意味なことから逃げたがる。

しかし、これらを全て受け容れて統合せよ・・・

 

ここは戸隠の地だ(戸を隠す地だ)!

戸、それは「仕切り」のことに他ならない。

「仕切り」によって分断が起こる。

「仕切り」があるから二極化する。

 

その「仕切り」を隠すとはどういうことだと思う?

それは「仕切り」をなくして

全体ひとつに統合するという意味だ・

「充実&虚しさ」

「有意義&無意味」

「有名&無名」

これらの二極化を統合せよ。

二極のどちらもありだ!

そして、どちらでもいいのだ!

………………………………………………………………………………………………………

10月の遠隔神儀のお知らせは、明日アップ致します。その前に、今日の内容はとても重要です。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook