好奇心や興味(感性)

| すぴりちゅあるブログ

虚空がそうであるように、

私たちの脳も「変化」に興味が向く。

いつもと違うことにいち早く気づくようにできている。

マンネリ化して「またか」と感じると、気付きがなくなる。

脳は使わないと、それに応じた性能になる。

たとえ、表面や表層は同じであるかのように見えても、

モノゴトの「変化」は必ず

内面的な「奥行き」において繊細に起こっている。

 

 

それを分かっていないから、

表面だけを見て「またか」と思ってしまう。

モノゴトの奥行きは、

自分自身の静かな内面で感じ取るしかない。

それが新たな気付きとなっていく。

せっかく、私たち全員には

最高レベルの感性が備えられているのだから、

使わないともったいない。

 

 

新しい経験をする人、よく学ぼうとする人、

感性をさらに繊細にして(ナノ化して)気付こうとする人ほど、

脳が活発になり、身体も活発になる。

年をとったからこそ、そうなっていかなくてはならないし、

未知への好奇心を減らさないこと、

新しいものを吸収し、学ぶことを楽しむと、

アルツハイマーにもならない。

 

 

そして何より、感情的になると(中心の観察意識を忘れると)、

脳の動きは止まるのです。

そして、感性が鈍化していき、

至福も感じなくなり、色々な気付きがなくなり、

好奇心や興味がなくなって、ゾンビ化していく。

 

 

昨日(10月8日)、「実地体感ワーク」を京都でさせて頂いたのですが、

何の予期も予想もせずに無心に山を登ろうとした時、

何かがふわ~っと私の目前に出現しました。

一瞬、うっすらとカタチを見せてくれましたが、

白っぽい二体の狐でした。

動物的な感じはせず、まさに精霊でした。

私たちの登山の「露払い」の役目をしてくれるそうで、

ある場所まで来たら、「では、ここで」とお別れになりました。

 

 

実は、その2日前(10月6日)に、

たった一人で下見に出かけようとした時も、

名古屋でかなり感情的になるような出来事が起こりました。

でもすぐに、中立かつ静かな中心を取り戻すことができて、

そのニュートラルな感覚に戻った瞬間、

目前に真っ白な弁財天が出現したのです。

 

 

そして、私が感情的になった出来事に関する、

意味と意義の説明を頂いたのです。

とても「深い気付き」が起こりました。

弁財天は、「今日の下見の露払いをします」とのことで、

その後の行程では姿こそ見えなくなりましたが、常に導いてくれる感覚がありました。

 

 

いっさい期待せず、予期も予想もせず、

真摯に自立して行動している時にこそ、

常に「導き」とシンクロできることを、ますます実感致しました。

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook