「ひの鏡」と「地の鏡」

| すぴりちゅあるブログ


ずいぶん前ですが、

まふつ」の鏡に関して、ブログを書いたことがあります。

 

真っ二つの鏡」という意味で、
「聖なる二分法」のことです。

ゼロポイント(中心)と、
反射ゼロポイント(周辺)のことです。

 

忘れてしまった方々のために、
簡単に書きます。

 

創造主(虚空)は自らを二つに分け、
創造を意志する領域(いのりの中心)と、その意志が実る領域(周辺)とに分けました。

 

いのりの中心(創造する中心)は
ゼロポイントであり、「原因」「氣の世界」「神魂」と言えます。

 

中心の意志(いのり)が実って、
ますます発展繫栄が起こるのは反射ゼロポイントの側です。「結果の世界」「現象世界」と言えます。

 

古代においては、
この聖なる二分法(原因と結果)の、二つの領域を「」で表現しました。

 

創造の中心は、
発展の氣」を広げ続けているので、まばゆいばかりの(ひ)が輝いています。

 

ですから
の鏡」と呼びました。

 

そして、その光(ひ)が届くと、
色々な現実や生命がめでたく実ります。

 

その実った状態を
ちゃんと写し出してくれる領域を「の鏡」と呼びました。

 


の鏡」は、

私たちのそのものです。

 

つまり、
私たちは「の鏡」そのものなのです。

 

の鏡」は
「光の玉」である命の粒々を「発展の氣」として放つです。

 

そこに具体的なカタチが
あるわけではありません。

 

三種の神器に出てくる
「鏡」と「勾玉」(光の玉)のことがこれでお分かりになったと思います。

 

何度も言いますが、
私たちは、カタチではありません

 

天の意のままに、
発展の氣」としてのを放つ存在です。

 

だから私たちは
(ひ)のであり、【モト】と言うのです。(→日ノ本)

 

の鏡」のほうは、
光が実っていくおかげで、物理的なカタチが写し出されます。

 

でも、「の鏡」が写し出すカタチや様子は
あくまでも「ひの鏡」にとっては「観察の対象」に過ぎません。

 

の鏡」のほうは
(つまりカタチがない「魂」のほうは)、

 

の鏡」に写ったものを見ていくうちに、
そのカタチにとらわれてしまうようになりました。

 

つい、「の鏡」の中へ入りこんでしまい、
そのカタチと一体化してしまうのです。

 

完全に、カタチを自分だと思ってしまい、
カタチに執着し、カタチを手放せなくなります。

 

の鏡」と「の鏡」、
この真実が、漫画でもちゃんと表現されていました。

 


最初の画像と合わせて、2コマしか載せませんが、

その画像をご覧になって、

 


地の鏡」に
が取られる
という意味を
ご理解下さい。

 

昔の人が
写真を写すと魂が抜き取られる」と言ったのも、そのことです。

 

写真は
の鏡」ですから・・・。

 

明日(23日)は、私用のため、
ブログお休みさせて頂きます。

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook