草はひとりでに生える

| すぴりちゅあるブログ

最高次の「創造」とは、自分自身の創造のことです。

 

ところが、それは、無我(無思考)であればあるほど、スムーズに創造されます。
つまり、自分自身の創造は、あなたの自我が「自己流」ですることではなく、自然な「光の流れ」が行なうことです。

 

自己流が完全に消えていれば、あなたは、日々勝手に新しく創造されてしまうのです。
そういえば、師はよく言っていました。【あなたという「草」は、ひとりでに生えるのだ】と。

 

ただし、自分を「全面的な愛の存在」として創造するという、その【自発的な意志】だけは必要です。そのように積極的に決めることは必要です。あとは、ゆだねて、風まかせでその流れを楽しむ。(だから風流と言うのですね!)

 

「自我の努力」は緊張でしかなく、ゆえに、あなたの至福が努力から生まれることはありません。
風が湧き起こるように、私たちの内なる中心から「自然に湧く力」しか必要がないのです。人工的な努力は、苦悩と緊張でしかありません。

 

私たちの内側に流れる光エネルギーの流れ(=自然な力)は、あなたにとっての大切な羅針盤です。
自我の思考、自我の思いを全て捨て去り、全身の「感覚」を感じて、羅針盤に同調して下さい。

 

もう笑うしかないのですが、自我の努力さえ消えれば、私たちは解放され、至福になり、豊かになり、愛と喜びの存在として「勝手に創造されてしまう」のです。

 

今朝、以上に書いた内容が、強く腑に落ちた出来事がありました!本当にカルチャーショックでした!

 

ついさっき、軽く坂道(下り坂)になっている道路を自転車で下っていた時のことです。
下り坂ですから、私は全く自転車を「こがずに」、ただ自動的に下ってくれる「楽ちんさ」を味わっていました。

 

そして、私の少し前を、同じママチャリに乗った男性がいらっしゃって、「ペダルを踏んで」その坂道を下っていました。

 

普通なら、自転車をこぐ彼のほうが、下り坂を早く進むと信じていた私ですが、何もしていない私の自転車のほうが早く進んでしまったのですよ!!

 

彼を追い越しそうになり、なぜかブレーキを踏んでしまったのですが、「努力なしに、早く進んでしまうのは申し訳ない」と思っている自分を発見しました。笑。

 

「努力なしに至福になってはいけない」というプログラムがあったのですね。
で、それは上書きしました。「これからは、ゆうゆうと至福でいくぞ」と。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook