あなたの才能は「独占所有物」ではない

| すぴりちゅあるブログ

 

京セラの名誉会長である稲森和夫氏が、
「意識の本質」のひとつでもある「謙虚さ」に関して、以下のようなことを鋭く言っておられました。

……………………………….

この稲森和夫という男は、
経営者として成功している。

 

しかし、それはA氏でもB氏でもC氏でも、
誰でもよかったのです。

 

たまたま稲森和夫という男に、
才能を与えただけです。

 


社会全体を立派にしていくためには、

そういう才能を持った者がいなければならなかったからです。

 

そういう才能が世の中全体に必要だったから、
神がくれただけです。

 

ただ、繰り返しますが、稲森和夫じゃなくても、他の誰でもよかったのです。
たまたま、この私が受け取らせて頂いただけです。

 

それなのに、段々と傲慢になり、威張り始め、
「俺は才能がある。運もいい。頭も優秀。だからこれだけのことを成し遂げた」
となってしまうようではダメです。

 

天は才能を与えているけれども、
それは世のため、人のために使えということなわけで、

 

「俺はもっと給料をもらってもいいじゃないか」と思うのは、
とんでもない話です。

 

いくら、立場や役割が偉くなろうと、それで満足している場合ではなく、
ますます「謙虚」でなくてはならないのです。

 

世の中には、頭のいい人、学問ができる人、肉体労働パワーの強い人、
色々といなくてはなりません。

 

それがたまたま
「あなた」だったからといって、
偉そうにするものではない。

 

もしかしたら、今こき使っている「部下」に
その能力が与えられていたかもしれない。

 

今、あなたがバカにしている「あの人」が、
その才能を得ていたかもしれないのだから。

…………………………………………….

 

あなたの中で眠っている能力、
与えられていることにさえ気がつかない才能、

 

それらは「全体に貢献します」という意志にそって「実践精進」していないと
発芽もしませんし、発展もしませんよ!!!

 

そしていつまでたっても発芽しないのは、あるいは発展が止まってしまうのは、
才能の種子を硬いカラでおおっているから。

 

この硬いカラ・・・・
他でもない、これが自我です。

 

そして、
他者のためにという「迷いなき愛の思い」が無い場合、才能の種子は発芽できず、
いずれ他の人に「譲渡」されていきます。

 

今の能力を
自分のものだと
思っているかもしれないけれど、

あなたの独占所有物じゃないのです。

 

天は、あなた以外にも「スペア」
二人ほど用意しています(笑)

 

だから安心して
自我まるけで生きていてもOK。宇宙には何の影響も無いから。

 

愛の奉仕実践をワクワクして行う人にのみ、
その種子を手渡すのです。

 

種子が手渡される瞬間
「ビビビッ」という衝撃を感じることがあります。

 

それをこの世的には
発明の瞬間とか、
直観とか、
アイデアが降って湧いたという瞬間になります。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook