中今

| すぴりちゅあるブログ

 

古神道では
今この瞬間」のことを「中今」という表現を使います。

 

中今」こそ、
いのちが輝いて燃焼している「一切の全て」です。

 

ですから、過去を引きずるという苦労や、
未来への取り越し苦労は、命の無駄使いです。

 

中今において、
いのちを充分に「謳歌する」ことが、私たちの生きる意義です。

 

それでも往々にして人は、
ワクワクもせず、どことなく不満になったり、イライラすることがあるのも事実です。

 

でも、観察意識としての視点からよくよく見れば、

 


必ず自分の内側
原因があることが分かってきます。

 

自分勝手な【理想像】という「」を作って、
その「」で勝手に悩んでいる事に気付かされます。

 

他人に関する理想像という「」、
出来事や物事に関する理想像という「」を

 

勝手に
自分で作りあげ、

 

他の人たちや、色々なモノゴトが
その枠」に納まる収まらないという勝手な判断をして、

 

その不適合
自分で勝手に苦しんでいることに気付かされます。

 

今回、あの木こりさんに会いに
北海道に行くはずが、
台風12号で飛行機が欠航。!(^^)!

 

予定は延期になりましたが、
全く平気ですし、ガッカリもしません。

 

ましてや、台風を
悪者にはしていません。

 

このように、私たちは様々な体験
色々な出会いを通じて

 

苦しみ不安の「根源」は
自分の中にしかないのだということを気付かせてくれますし、

 

それらの出会い体験をクリアし、
魂のブラッシュアップ(=自立・独りあること)に向けて、

 

自らが選んだ道(=心の道)だったと
気付かされます。

 

神道とは
心道なのです。

 

虚空は最良にして最高最大の瞬間を、
今ここ」=「中今」に与えてくれています。

 

それを感謝して受け入れるか、
不満拒否するかは、各人の自由です。

 

つまらなくて大したことがない「
と思うのか、

 

最大限に楽しんで活用できる「
と思うのか、

 

それも自由です。
各人の自由だから、誰も文句は言えません。

 

ただし、この超奇跡
生命体を賜っているというのに、

 


あまり活かしていないとしたら、
その原因は自分自身の内側にあります。

 

中今」を感謝して受け取り、
頭の中で思考をこねくり回すような暇があるなら、

 

嬉々としていのちを燃やし、
最大限に活かしていかなければ、実に不自然なことだと思います。

 

29日(日)・30日(月)は
ブログをお休みさせて頂きます。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook