今を死ぬ=無限のいのちを生きる

| すぴりちゅあるブログ

北野武さん、個人的にものすごく好きなタレントさんではなかったけれど、何気なく実家近くのJR駅で手にした彼の本が、とても深く心に刺さった。

 

買うかどうか迷った時、プロローグの文章の「アッパレ感」に惹かれて、本の購入を決めた。常々、私も同じ思いだったからです。(以下はプロローグの一部です)

……………………………………………………………………………………………………….

他人の言ったこと、他人の書いたこと、あるいは他人の考えたことを、そのまんま鵜呑み(うのみ)にする性癖のある読者は、ここですぐさま本をパタンと閉じて、すててしまって頂きたい。

 

これから先は読んでもいけない。のぞいてもいけない。大変な目にあうから、やめておいたほうがいい。万が一、この忠告に従わず、その結果いかなる不利益をこうむろうとも、俺は知らない。

 

これから書くのは、あくまでも俺の考えだ。その考えを誰かに押し付けるつもりは全く無い。なるほどと思う人間もいるし、思わない人間もいるだろう。

 

腹が立つかもしれないが、それは読者の自由だ。ネットにじゃんじゃん悪口を書き散らすのも大歓迎だ。別に誰かを怒らせたくて、書いたわけではないけれど。誰かに同調してほしくて書いたわけでもない。

………………………………………………………………………………………………………….

※そして本文中には、「死を意識する」ことの大切さについてもちゃんと書かれてありました。

ただし、浅い死(肉体死)を前提としている感はぬぐえず、少し残念でしたが、それでも、金輪際の今を「切に生きる」という点は、全く同感しきりです。

………………………………………………………………………………………………………….

「メメント・モリ」という警句がある。

ラテン語で、「死を忘れるな」という意味だそうだ。

忘れちゃいけないのは、他人の死じゃない。自分の死だ。

現代人は、まるっきり忘れてしまっているといってもいい。

 

 

stockfoto_73564003_XS死を考えることは、生について考えることだ。

昔の人の性根がすわっていたのは、

少なくとも今の俺達よりは、

自分の死についてよく考えていたからだろう。

 

 

死を覚悟することが、しっかり生きることにつながると

知っていたからでもあるんじゃないか。

今の風潮として、まるで死を世の中から隔離しようとしているみたいだ。

おかげで俺たちは、死ぬことを忘れて生きている。

死から目をそむけることは、生から目をそむけることだ。

 

 

それこそ、「生きてる実感」なんて、どこからも生まれない。

現代人のモラルが低下したなんてよく言っているけれど、

もしそれが本当なら、理由はそれ(死から目をそらすこと)だと俺は思う。

(以上は、本文から抜粋)

………………………………………………………………………………………………….

今日を限りとして、愛と喜びと感謝をもって「今」を深く死んでいくことは、今日を限りとして(今を限りとして)深く切に生きることと表裏一体なのです。

それによってのみ、無限のいのちを得て生きることができるからです。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook