絶対的な無=虚空 

| すぴりちゅあるブログ

遠隔神儀の方へ(ブログの最後に、メッセージがございます)
◆3日~7日は北海道です。PCを持参しませんので、ブログ&メールはお休みさせて頂きます。

……………………………………………………………………………..

禅にも「無」という教えがあり、これは「無い・有る」という相対的な二極を超越した「絶対的な無」だと教えています。これはもちろん虚空のことです。

 

(ある禅僧が、弟子たちに言ったそうな)

white water lilly flower私たちの体は一所懸命、365日、

いっときも休まずに働いているのに、

お前たちが頭の中だけで勝手に判断して、

疲れた、辛い、苦しい、寒い、痛いなどと

言っているのではないのか。

 

 

そういう気持ちが出てくる前の、

「真の自己」をしっかりとつかまえなさい。

そして、もし、自分が裏切られたり、

ひどい目にあわされたと口では言っても、

実のところは、そういう自分自身の「感情」に

だまされているだけだと知りなさい。

 

 

自分がしっかりしていれば、

自身の「感情」にだまされることはないのだ。

苦しいとか、辛いとか、そういう感情は、

お前たちが勝手に言っているだけのことで、

「辛い、悲しい」と思い込んでいるに過ぎない

(→この思い込み妄想が「プログラム」です)

こういった感情的な不安や不満は、

妄想が勝手に生み出したものに過ぎない。

 

 

中国の唐の時代、無業禅師(むごうぜんじ)という方は、

誰が何を質問しても、「妄想することなかれ」と答えたそうです。

(禅では「もうぞう」と読む)

「妄」とは、みだり・でたらめ・いつわりのことで、

妄想は、邪念、迷い、無明に通じる。

 

 

「心に傷を負う」という表現がありますが、

本来「無」「虚空」である私たちには、

傷のつきようがないはず。

それなのに、妄想によって

一喜一憂するパターンを作っただけのこと。

 

 

「真の自己」である虚空に目覚め、

それを意識すること(=深い死)ができれば、

苦しみは皆無となる。

自分の感情に左右されて、疲弊することもなくなる。

 

 

究極のところ、「真の自己」とは何かを突き詰めて考えると、

「無」「虚空」に行き着く。

妄想に引っ張られ、自身の感情にダマされることのないように、

真の自己を立て、自立していきたいものです。

stockfoto_30890120_XS…………………………………………………….

遠隔神儀の方々へ

 

まずは、神儀にご参加いただいたことに、

深く御礼を申し上げます。

 

多くの方の意識が目覚め始めて、

日本の国体(ツイン龍体)と同調し、共鳴し、感応道交し、

自他ともに霊的な深化をしようと決意なさったことは、

人数の多さから言うと、歴史上、初めてではないかと思います。

 

愛の意識の発達に関して、いち早く先陣を切って下さったことに、

心から感謝申し上げます。

 

 

1,明日(6月5日)の正午以降に、北海道の帯広神社に意識をあわせて下さい。細かい時間を気にする必要はございません。そして、静かな場所で一人になって、ご自身の「内なる神」に向かって宣言して下さい。

 

(ご自分がシックリくる表現で構いませんが)
たった今から、金輪際、自分のカタチを存続することへの執着を手放し、愛と喜びの波動に溶けていきます

 

※外側の神々からの働きかけがあっても内なる真の自己から働きかける意志がなければ、自我の殻は破れないのです。

 

2,6月7日の早朝~正午までに、大雪山(特に旭岳)に意識を合わせて下さい。それだけで充分ですが、宣言をしたい方は、上記と同じ内容で構いません。

 

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook