不安でいっぱいの思考(最終章)

| すぴりちゅあるブログ

 

昨晩の22時半、やっと出版に関する全ての作業が完了。
今日からは印刷に入るようです。

 

私も、やっと日常生活を取り戻しました。
普通が一番嬉しい!!!

 

ブログも
徐々にペースを取り戻していこうと思います。

………………………………..

 

もうそろそろ、皆さまも
思考感情に関する「気付きの達人」になっておられるのではないでしょうか。

 

そういうものに一瞬ブレたとしても、
すぐにセンタリングでき、ニュートラルな軸を忘れないようになってきているのでは?

 

もし、時として不安になるような思考が湧いたとしても、
それらを小さな子供と考えるようにしてみて下さい。

 

その子は、あなたからの「愛の意識」を
向けてほしいだけですから。

 

ご自分の否定的な思考不自然な思考、何かを断罪するような思考を全て、無条件に愛することができたら、
それらがあなたを支配する力は、ずっと弱まります。

 

たとえば、もう考えたくないと思っているモノゴトを、相変わらず気にしてしまうようなら、
それらを考えている自分を愛すれば、それをやめることがもっと簡単になります

 

これは、15年くらい前の実話です。
当時は、ヒプノセラピー(催眠療法)しか行っていませんでした。

 

あるクライアントさんの吃音(ことばがスムーズに出ず、どもる状態)の修正がうまくいかず、
色々と試したあげく、逆療法を試してみたのです。

 

吃音を嫌って、なるべく減らそうとする世間的な方法ではなく、
逆に愛してあげて、もっと増やしていくことを提案しました。

 

「もう少し、完璧な吃音者になってほしいのですが」
とリクエストしてみました。

 

え?直すのではなく?」と驚くご本人に向かって、
「はい。吃音そのものは悪者ではないから、直すというより、意識的に吃音してほしいのです」
と言いました。

 

「え~~と、もっと完璧にやるんですね。全部をどもるのですね?

「え~と・・・・アレ?ちゃんと普通に話してしまうなあ。どうやったら、いいんだっけ?」
と、彼は吃音の仕方を忘れてしまったのです(笑)

 

自分が吃音に支配されるのではなく、意識的に吃音を増やそうとすることによって、主導権を取り戻し、
今度は自分が好きな時に吃音を使ったり、やめたりできるようになるのです。

 

それは、ご本人が
そういう自分を愛したからです。

 

これと同じで、苦しいならば、不安ならば、
もっと意識的にやってみて下さい。

 

今ここで、積極的に自発的に
ちゃんと丁寧に不安がってみることです。もっと、もっと、もっと感じて!

 

今ここで、積極的に自発的に
ちゃんと丁寧に苦しむことです。もっと、もっと、もっと、さらにもっと!

 

役者さんがベストを尽くすように、
意識的にやって下さい。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook