歳魂(歳神の魂)

| すぴりちゅあるブログ

 

(今年最後のブログです)

その年、その年の「歳神さま」の魂、つまり歳神さまの「ひ」のことを
「歳魂」と言います。

 

そのまま読めば
「としたま」です。これが「お年玉」の由来になっています。

 

肉眼で見えるカタチであれ、歳神さまのように目には見えないカタチ存在であれ、
この世のあらゆるカタチには「ひ」が流れています。

 

「ひ」は光であり、霊であり、全一愛であり、エクスタシーであり、
神の叡智であり、スピリットです。

 

12月26日のブログに書いた
「アルケウス」のことでもあります。

 

古事記では「ひ」のことを「真名」と呼んでおり、単なるカタチのほうを
「仮名」と呼んでいます。

 

そして、カタチの中に「ひ」が充分に流れていない場合、どんなに立派で大きなカタチといえども
進化発展することはありません。

 

AI自我、この二つは実によく似ています。
どちらもカタチでしかありません。

 

そしてAIも自我も、つきつめれば
所詮は「データ」の集まりに過ぎません。「有限」の集まりなのです。

 


AIにも自我にも

「無限」が無いのです。

 

そしてイキイキした真の現実や宇宙というものが、実は
データ化できないものによって突き動かされている
ことを

忘れてはならないのです。

 

たとえば、かつての
ギリシャとペルシャが戦うことになった時、もしも事前にAIのデータを集めていたなら、
ペルシャ軍が勝つという予測が出たはずです。

 

それなのにギリシャ軍が勝ったのは、武将テミストクレスが
過去の「データ」に無いことを思いついたから!

 

アレクサンダー大王もそうでした。

 

彼らは、データが全く無いところ、つまり「無限」というゼロの領域に
自らの意識を置き続けたのです。

 

無限のゼロだけが
「ひ」を生み出すことができ、新化創造を行うことができるのです。

 

残念ながら、
AIにも自我にも「無限」はありません。

 

~学校、~会社、~家、~病院、~寺院、~教団、~国、
これらも全部カタチ(仮名)でしかありません。

 

そして、
カタチ(仮名)だけでは存在できません。意識の「ひ」(真名)を吹き込むことが必要です。

 

動植物、人体、機械、物質、組織、こういうものの中に、
あなたの無限の意識を込め、

「ひ」が流れることによって、この世に活躍させたり生かしてあげることができます。

 

あなたの氏名(=仮名)、
その氏名というカタチの中に、無限からの「ひ」は流れていますか?

 

愛や、叡智や、
エクスタシーは流れていますか?

 

あなたがあらゆるカタチに向かって、や、喜びや、感謝で向き合うならば、
そのカタチには「いのち」「ひ」が吹き込まれていきます。

 

あなたが意識を込め、真心を込めて向き合ったカタチだけが、
「ひ」としての輝きをイキイキと目一杯放つのです。

 

2017年(という仮名)の中に流れてくれていた「ひ」
つまり歳神さまの魂に、あなたはどれくらい気付いていたでしょうか?

 

どれくらい愛とエクスタシーを
感じていたでしょうか?

 

私たちが今年どうであったにしろ、
そして私たちが気付こうが気付くまいが、歳神さまは沢山のギフトをくれていましたよ!

 

終わり良ければ総て良し・・・と言います。

 

どうぞ今この瞬間に、ご自分を含めたあらゆる全てに対して、純粋に感謝をしつつ、
よき年末年始をお迎えください。

 

■年内のブログは本日(29日)で〆となります。
■来年のブログ&業務は、1月5日から開始させて頂きます。

 

今年も本当にありがとうございました!
 心から御礼申し上げます。


そして、来年もよろしくお願い致します

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook