物語の主人公?

| すぴりちゅあるブログ


不覚なままであれば

としての「あなた」は、

 

自分物語」を
上演するのが大好きです。

 

悲劇仕立てであれ、喜劇仕立てであれ、
人生における「自分物語」を創作し、

 

あなたは必ず
特別な出演者」になっているはずです。

 


きっと、まばゆいばかりの

スポットライトを浴びているはず・・・。

 

もし、ライトがないなら
それもまた小憎らしい「演出」だったりする。

 

そして、自分の背景となる周囲(&周囲の方々)を、
脇役・添え物として「格下」に置き、見下げている。

 

スピリチュアルという
神秘不可知の舞台の上でも、

 

それでも「自分物語」という古い台本を握りしめて、
主人公として演じ続けようとするのです。

 

何万回「上演」したか
分からないほどです。

 

その台本は・・・


やっぱり恋愛系?
家族ドラマ系?
親子の葛藤系?
あるいは富豪に成る系?
あるいは聖者達成系?

 

主人公を演じるのだから、
やはり大河ドラマにしたいですよね~。

 

涙あり、ハラハラドキドキも
いいですね~。

 

しかも、脇役たちからは
一目置かれたいですよね~。

 

その「自分物語」の主人公は、
どんな「性格」として設定していますか?

 

「今ここ」ではない「過去の一幕」では、
どんな境遇を演じてきましたか?

 

人というものは
ある程度の年になると

 

自分づくり」を開始し、
自分物語」の主人公に仕立て上げます。

 


どんなに綺麗事を言ったところで、

個の「自分」が強くある限り、

 

それが「脇役」であろうが、
つつましい「裏方」であろうが、

 

いかなる立場を演じるとも、
主人公」であることに変わりはないのです。

 

脇役物語」「裏方物語」という自己中心の台本を
作り上げていますから!

 

多くの人が、「自分物語」の
主人公となって生きようとしています。

 

そして主人公ではない他者は、
単なるアクセサリー・添え物だから、

 

主人公の都合のいいように考えたり、
適当に扱っていいと思ってないですか?

 

ところで、あなたが
自らの口
「弥栄に誠を尽くす」と言っている時、

 

自分(=主人公)が
そのセリフを口にしているのだ」と思っていませんか?

 

→大きな間違い。

 

「弥栄に誠を尽くす」という【コトタマ】が
あなたの「口を通じて出た」だけ!!!

 

つまり、特別な主人公など、
どこにも居ないのです。

 

不識(ふしき)という
禅語があります。

 

かつて達磨大師が
皇帝から「法の本質は何か?」と聞かれた時、

 

大空のように晴れやかで、
一切の迷い煩悩もない、悟りすらもない“空っぽ”の状態だ」と答えました。

 

皇帝は意味が分からず、
「あなたは何者ですか?聖者ではありませんか?」と尋ねたところ、

 

達磨大師は
答えたのです。

 

不識知らん)!」と。

 

「一体何者なのか?」
という問いかけに対し、

 

何者でもない」「知らん
と答えたのは、まさに神妙です。

 

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook