きみがよ

| すぴりちゅあるブログ

21日から、全てが逆になっています。
◆あなたが人生を生きるのではなく、人生があなたを通じて生きようとしてきます。
◆「頭」の人生から、「いのちの躍動」の人生へ移行します。
◆自分で「コントロール」する時代から、「ゆだね信頼」する時代へ移行します。
◆枯渇感によってゲットしようとする人生ではなく、満足感によってギブする人生へと移行します。
2013年の、「空」1DAYセミナーでは、このことを深くお伝えしていきますので、お楽しみに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、いつだったか、「君が代」はラブソングだと書いたことがありました。そして、現在の東京アドバンスの受講生の方から、「きみがよものがたり」という、子供さん向けのステキな絵本(CD付き)をプレゼントして頂きました!(絵本「まっかなトマト」同様に、心が震えます)
以下に引用させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「き」のせかいというのはね ひかりのせかいなんだ
   たましいのふるさとの せかいでもあるんだよ

 「み」のせかいとは みえてふれることのできる せかいさ

 「きみがよ」 とはね
  「き」のせかいの こころやたましいと 「み」のせかいの からだが たすけあい
   ひとつになったとき ひらかれる よろこびと やすらぎの せかいなんだ

 「ちよ」の「ち」とはね
  かみさまの ちえのことだよ
 たましいと からだがととのうと ちえが うまれてくるんだよ

 「やちよ」の「や」はね
   うれしくて こころがあったかく ゆたかになることなんだ

  かみさまのちえは 
   ずっとずっと えいえんにつづく
     しあわせを つくれるんだよ

 「さ」とは のびさかえること
   たねが めやくきやはっぱ
 
 そして
   きれいなはなになるように ちがいをもって
    そだっていくこと

 うちゅうのかみさまの
   たねなるひかりから いっぱいの「さ」ができて
   ぎんがのほしや たいよう
  わたしのたちのほし
   ちきゅうもうまれたんだよ

 「さざれ」とは「さ」をかさね
   いろとりどりのかがやきで
  「さ」かえゆくこと
  「いし」とはかみさまのねがいさ

 「さざれいし」とは
  うちゅうをうみだし このほしの さかえをねがう
   かみさまの あついおもいなんだよ

 さかえあれと
 「きみ」といういのちが うまれることを
  うちゅうのかみさまが ねがわれたんだ

 うちゅうのなかで ちきゅうというほしの
   にほんというくにの かけがえのない だいじないのちとして
     「きみ」がうまれてきたんだよ

 「い」とは かみさまのおもい
 「お」とは おおいなる ちきゅうのことだよ

 かみさまのおもいが ちきゅうのなかまで とどくこと

 それを「いわお」というんだ

 かみさまのおもいは
   たいようとして かがやき

 「いわお」と「なりて」 うみやかぜのおと 
  だいちのこどうとして
   なりひびいているんだよ

 めをつぶって ちきゅうのちゅうしんの 
  かがやくひかりを かんじてごらん
 
 まばゆいひかりは たいようやぎんがのほし 
  うちゅうのみなもととも
   つながっているんだ

 そのかがやきに とけあえば 
   つよいきずなで むすばれた
  ともだちとして なかまとして 
   ともにいきていけるんだよ

 「いわお」とは ちきゅうにとどいた たいようの
  さかえのこころを うけとめて 
   ひかりのきずなが つくりだす 
    ゆるぐことのない どだいのことさ

  「こ」とは ひとりのこと
  「け」とは すべてのこと

  「こけのむす」とは じぶんという ひとりのいのちが
   ちきゅうという すべてのいのちと むすばれることだよ

  くにや はだのいろや ことばのちがいを こえて
   せかいのみんなが たすけあうこと
  
  どうぶつや くさき
   うみや だいちの いのちのひびき

  すべてのいのちと つながることが
   「こけのむすまで」ということなんだ

 おこめの ひとつぶひとつぶが きねでつかれて とけあって
  ひとつのおもちとなるように
 
 いきとしいけるすべてのものが
  ひとつにとけあい かがやくこと

 これが 「きみがよ」にこめられた ねがいなんだよ

 そのねがいを なかまとともに 
  「きみ」がかなえるんだ

 みんなの いのちの かがやきで
  へいわのほしを つくるために

 ちきゅうの いのちの よろこびが
  うちゅうをかがやかせるように

 うちゅうのみなもとと つながるとき

  そう それが ほんとうの
   「きみがよ」 なんだよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うるはしき やまとごころ です!
日本に生まれ、この歌が国歌であったことを誇らしく思います!

 

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook