きみがよ (続き)

| すぴりちゅあるブログ

【き】・・・それは天の気、天の意、天のマインド。
【き】は必ず【み】を結ぶ性質があります。
【き】は、「イザナ【き】」のことです。
【み】は、「イザナ【み】」のことです。

「空」から生まれた【き】は、必ず【み】となりますが、【み】は【いのち】のことでもあります。
その【いのち】は、【(内なる)時間】ともいいます。(外なる時刻のことではありません)

ところが、天の【き】が個人のマインドによって否定されたとき、「【き】ちがい」となり、素直に【み】を結びません。
そして、「【き】ちがい」のマインドは、心の【引っかかり】となって、個人の中で猛威をふるうことがあります。

心の【引っかかり】は(その表現どおり)、かぎ針のようなフックとなって、引っかけたいものを引っかけます。
そして、自己の思考を野放しにして気付いていないとき、心の【引っかかり】にも気付きません。
人生の、一体どんなことに引っかかっていますか?
あなたの【引っかかり】は何ですか?

そのかぎ針のような、フックのような【引っかかり】が、そのままの現実をすぐ引っ張ります。
各自で自由に【引っかかり】を創っているのです。(自己責任です)
不安という【引っかかり】、心配でしかたがないという【引っかかり】・・・。
豊かになろうとすると、何か、心の中で【引っかかる】ものがあるとか・・・。
憎しみという【引っかかり】、疎外感という【引っかかり】・・・。

「自分なんて、生きていて恥ずかしい」という【引っかかり】・・・。
このような自分を恥じるフックがあると、「我に絶大な力あり!」と口にできません。
無意識に、沢山の人が「恥」のフックを持っています。
その「恥」は、謙虚さとも違うし、奥ゆかしさとも違うものです。

「恥」の【引っかかり】のフックを、別のすてきなものに変更すればいいだけなのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 先日の、東京アドバンス講座では、この【引っかかり】のことを【マインド・チップ】と説明させて頂きました。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook