今 に 集 中!

| すぴりちゅあるブログ

たいだ今さらながら、簡単な基本的なことから見つめなおし、意識していく必要があります。

長い期間、多くの人が、「片寄った男性性」 と 「片寄った女性性」 の両極端において揺れ動いてきました。それは本当にヘトヘトになるくらいの揺れ動きでした。

自分のことだけ、種族のことだけのために、頑張って頑張って 「片寄った男性性」 を発揮してきました。その反動から(あるいは、その闇として)、引っ込み思案・怠惰・消極的という 「片寄った女性性」 を発揮してきました。

自我と種族(家族)のためにだけ奮闘してきたような、中庸ではない過去の記憶からは、やっぱり 「もう頑張りたくない」 「もうノンビリしたい」 「適当でいいんじゃない」 というような、中庸ではない意識になります。

じゃんぷねこ中庸とは、過去に影響されていない、完全なゼロのことだから、動ける喜びにあふれてウズウズしていることです。

普通であればそういう状態になるはずですが、「元気であらねばならぬ」 というような考えを持つから、逆に 「過分な緊張」 が体に起こり、中庸ではなくなります。

そして、やたらと休憩が欲しくなるのです。怠惰になるのです。

実は、元気とは、「こころの元気」のことです。それを怠って、体だけを必死に元気に発奮させようと不自然な無理をするから、反動が起こるのです。

「こころの元気」 は、「よろこび」 とも言います。

自分のことだけ・種族のことだけのために生きた 「過去の態度」 を変え、全体のために生きる喜びの意志(=こころの元気)を強く持って下さい。

過去は引きずらず、未来は思い悩まず、そうするとイヤでも 「今ここ」 に集中できてしまう。とても元気に、喜んで集中できていける。

この 「態度」 を今から習慣にして下さい。

今、目の前にあるモノゴトに向き合い、一体化して溶けこんで(SEXして)、最大のまごころで取り組む。そして工夫する。この当たり前のことを習慣にして下さい。で、あなたは悟る!

どうしたらいいのか分からなくて必死にもがいている時も、そこから逃げないで受け止めていくと、不思議なもので、ある極限まで行くと、パ~っと道が開ける。

「もうダメと思っても、何とか進もうすれば、できてしまう」 と、若尾文子さん (ソフトバンクの犬のお母さん役) も言っていた(笑)。

基本的には、頂いた仕事は天命と思って取り組むことが道筋です。

慣れてくると、つい無意識に、仕事が単なる 「作業」 になってしまう。そこに創意工夫は生まれないし、新化発展はないのです。

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook