個人と全体

| すぴりちゅあるブログ

昨夜、お風呂から出て「はぁ~!気持ち良かった!」とくつろいでいたら、急に強く言葉がやってきました。
「今から言うことはとても大切なことだから、紙にメモして、目に見えるところに貼っておくように」と。(他の方々にも、できればそうしてもらうようにと)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人の願い(満ち足りたい事柄)を叶えるために、何が起こってくるかといえば、【全体が栄えることに誠を尽くす】ようなことが勝手にやってくる。
逆に、全体が栄えることに誠を尽くすと決めているとき、【個人の願い】が自ずと叶ってしまうことが起こってくる。
この二つの側面は表裏一体で【同時発生】なのだ。
どちらか片方を否定すれば、両方とも消える。
どちらにせよ、【しっかり決める(意宣る)】ことが大事で、決める(意宣る)イコール【そのような自分を「自覚」する】ことに尽きる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらためてすごく納得です。
どちらも否定せず、そして、どちらの面から取り組んでも、結果的に【両面とも叶う】のです!
ストレートに言うと、その時その時の自分の【純粋欲求】に従うことが、全体が栄えることに直結しているのです。
その欲求に貴賎の区別は全くありません。全てが等しく素晴らしい【いのちの「ほとばしり」】です。

さて、昨日のお昼ころ、F男から興奮した声で電話がありました。(知らない方のために書きますと、F男はもう何十年もの知人で、昔は大嫌いでしたが、「私自身の闇」としての側面をいっぱい見せてくれた存在です)
F男は「い、今さ、空の本の3冊目の第2章を読んでてさ、分かったんだ俺!分かったんだ!」と言う。
「へ~!本を全く読まないヤツが、どうしたのかな」と急に興味が湧いた私は、夕方会ってみようと思いました。

会うなり、 「マネーゲームのトリック、すごい分かった!そうなんだよ、出来事は直線じゃなくて【ぶつ切り】なんだよ!」 「でさ、常に毎瞬がゼロポイントなんだよ!」 「だからさ、『今の自分のお金がこうだから、次はああなるとかこうなる』 なんて考えるからダメなんだよ!」
一気に私に向かってまくしたてるF男を見て、「ああ、本当に腑に落ちたんだな」と分かりました。
「ほんとに分かったよ!全く毎瞬がフリーだって! そして、好きな物を買うと、そのことで深く満足できて、お金を使うときの大切さがよく分かってきた。喜べるものに使うことだよね」 と彼は言葉を続けます。
(はい!そうなんです)

最後に、先日のNHKのプロフェッショナルという番組に出ていた60代の女性の言葉で締めくくります。
「独り勝ちに未来はナイ」
「人生とは進化である」

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook