スターハートブログ

自分を責めて罰する心

| すぴりちゅあるブログ

今回の内容は、ここしばらくのブログの総まとめでもあり、結論でもありますので、頭ではなく全身の細胞でお読み下さると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辛さ・苦しさは、本来の宇宙には存在していないし、本来の(根源の)【本質的な私たちの性質】でもない。
まずはそれを思い起こして下さい。
生きる喜びと好奇心と満足、そういうエネルギーが「いのち」の本質です。
「もっと全員で素晴らしくイヤサカに生きよう!」これが原点です。

だとしたら、辛さ・苦しさはどうやって生まれるのか?
それは・・・【自分を責める心】から生み出される。自分をとがめて罰する心から生まれる。
それは「いのち」への否定です。

私たちは、時として、自分の具体的体験・経験・できごとに対してはもちろんのこと、それによって湧いてくる感情反応に対しても無意識に【責めて罰する】ことがあります。
「これではダメだ!」と。
そういう【無意識に責める心】やとがめる思いが、自分自身の生きるパワーをダウンさせ、次元を下げ、結果として自分の中に辛さ・苦しさを生み出します。
ですから、何かの出来事があなたを苦しくさせているのでもないし、外的条件があなたを辛くさせているわけではないのです。無意識に自分を責める心だけが原因です。

無意識だから苦しいわけですから、今度は試しに逆をやってみると面白いことが分かります。
しっかりと自主的に、意図的に、積極的に楽

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
TEL : 052-761-4344
facebook : スターハートのfacebookはこちら

サロン案内

ヒーリング・ラウンジStarHeart(スターハート)
〒464-0067 愛知県名古屋市千種区池下1-10-8
地下鉄東山線池下駅から徒歩3分
大きい地図で見る

facebook